かるびの日記

思いもよらぬことをつらつらと

足立区綾瀬のお昼ご飯めぐり#1 ときわ食堂

寒いですが、少し歩いてときわ食堂というところに行ってみようと

外観は居酒屋風だが、サービス定食(コロッケなどの揚げ物)460円という法外な値段に惹かれる。

では入店
先客は1名のみ、カウンターはなく4人がけの座敷とテーブルのみで1人でゆったり使える。

ふうー、と見渡すと 豚肉おろしポン酢定食720円
これだ。
注文
返事が独特なおかみさんにメニューを伝え、いつもの野球記事を見る

灰皿は各テーブルに一つ設置されポイントは高い。
壁に貼られているメニューは完全に居酒屋メニュー
夜にちょこちょこと食べたいなと

そして少しすると着食

一口サイズの冷奴、おしんこ、お味噌汁、ご飯、そしてキャベツの千切りが添えられた豚肉おろしポン酢。

おかみさんには豚ポン酢で通じるようだ

ふむふむうまい

千切りは芯の部分に当たったのか少し硬いがそれも満腹感を刺激できて良い。

ご飯は少し少なめで腹8分目、女性の方にはオススメ
お味噌汁は少し赤汁っぽかったかな?

後客で、ママ友とそのお子さんの4名だったのだが、おかみさんのいい感じの対応が良かった。

今度こそ誘惑に負けずサービス定食を食したい。

食べログ

https://s.tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13137083/?svd=20190128&svt=1200&svps=2&default_yoyaku_condition=1

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村